
最近、私の普段行っている業務をデータ化するため
wordでまとめてみたり、メールの雛形をつくってみたり、
それを別の社員へ教えたりしているんですけど、、、
“人に教える” って、難しいなあ~(´-`) と、日々感じています。
例えば、マニュアルにはないけど
「私だったら○○するのに!」みたいな内容は教えたほうがいいのか、とか、
そんなに頻繁ではないけどたまーにある対応方法みたいに
特別対応みたいなお客様に対しての内容は伝えたほうがいいのか、とか、、、
教える相手が自分とは考え方も違うだろうし、
人柄とか性格によっては
『そこまでやる必要ある?』って思われちゃうかもしれないしなあ・・・
なんて、教えながら自分で考えちゃったり。(;・_・)
でも、自分のやっている業務がうまく伝わるよう、頑張って伝えないと!
どうやったらうまく伝わるのか日々模索中です。φ(.. )